GMOとくとくBBの解約全書|手続きや違約金の全貌!

GMOとくとくBBは2年契約、3年契約と選べます。契約年数が違うので解約の際はいろんな注意点も出てきます。変な違約金など取られないように当サイトの情報をチェックしましょう!

GMOとくとくBBには2つのオプションが!解約していいの?

GMOとくとくBBに入会する時に2つのオプションに加入しなければなりません。

  • 安心サポート
  • 公衆無線LAN接続オプション

なぜこれらのオプションに加入しないといけないのかは謎ですが、とにかく解約できるなら解約したいですよね。

今回の記事ではこれらのオプションの必要性について解説するとともに、解約してもいいのかについて解説していきます。

もし不要なオプションならすぐに解約してしまいましょう!

 

そもそもGMOとくとくBBのオプションは必要?

ぶっちゃけ言いますと、最初に紹介した2つのオプションは不要です。

ではそれぞれのオプションの内容を元に不要な理由を紹介していきますね。

 

安心サポートはなぜ不要?

安心サポートは端末の無料修理を保証してくれるものです。

「端末を保証してくれるなら必要なんじゃ?」

と思うかもしれません。では逆にあなたに質問です。

「例えばスマホの保証プラン、あれを使ったことはありますか?」

使った経験がある人もいると思いますが、おそらくほとんどの人が保証を使ったことがないと思います。

WiMAXもそれと同じということなんです。いや、むしろWiMAXの方が保証を利用する機会が少ないでしょう。

というんもWiMAXの端末ってよっぽどのことがない限り壊れないからです。

スマホと違ってほとんど端末をいじることはないですよね。だから壊れることと言えば本当に自然故障しか考えられません。

こういうことからも安心サポートは必要ないということですね。

 

公衆無線LAN接続オプションはなぜ不要?

公衆無線LAN接続オプションは街中のWi-Fiスポットで端末なしでネットが使えるサービスです。

こういったマークを一度は観たことがあるかもしれません。

これらのマークがあるお店では、WiMAX端末なしでネットを使うことができるんです。

ただ、このサービスも必要ないかなと思います。

その理由はおそらくほとんどの人がギガ放題を利用するからです。

約9割以上の人がギガ放題を選ぶわけですから、こういったWi-Fiスポットに足を運んだとしても、手持ちのWiMAX端末を使えばいいですよね。

だから別に公衆無線LANが使えなくても問題ないんです。

ただ、あえてメリットを挙げるとすれば、WiMAX端末のバッテリーを節約できることですかね。

あとはライトプランを契約している人にとってはメリットがあるかもしれません。

ただ、ギガ放題プランの人についてはメリットはほとんどないサービスなので、すぐに解約してしまいましょう!

 

まとめ:とくとくBBのオプションはすぐに解除

ここまで

  • 安心サポート
  • 公衆無線LAN接続オプション

この2つのオプションについて紹介してきました。

正直、この2つは必要ないので、解約してしまいましょう!

ちなみにどちらのオプションも無料のお試し期間が用意されています。

有料の期間に突入しないうちにきちんと解約しておいてくださいね!

それぞれのオプションの解約についてはこちらの記事で解説しています。

<関連記事>

 

      2018/11/20

 - オプションの解約