GMOとくとくBBの解約全書|手続きや違約金の全貌!

GMOとくとくBBは2年契約、3年契約と選べます。契約年数が違うので解約の際はいろんな注意点も出てきます。変な違約金など取られないように当サイトの情報をチェックしましょう!

GMOとくとくBBの公衆無線LAN接続オプションも要らない?

GMOとくとくBBでは「安心サポート」と「公衆無線LAN接続オプション」というサービスに申し込まなければなりません。

安心サポートについてはリンク先の記事で不要だということを説明していますが、公衆無線LAN接続オプションについても不要なオプションなんでしょうか?

今回の記事ではオプションの必要性を解説しつつ、解約すべきなのかを解説していきます。

不要な方はぜひ公衆無線LAN接続オプションを解約しましょう!

 

そもそもとくとくBBの公衆無線LAN接続オプションって何?

公衆無線LAN接続オプションって何?というそもそもの疑問がありますよね。

これについては簡単に言うと、町のWi-Fiスポットで無料でネットが使えるサービスのことです。こちらのマークを見たことはありませんか?

このマークが付いているお店で無料でWi-Fiが使えるということなんです。

ちなみに料金は月に362円(税抜)ですが、最大で2ヶ月間は無料となっています。

 

とくとくBBの公衆無線LAN接続オプションは不要?

ぶっちゃけ言うと、公衆無線LAN接続オプションは不要です。

というのもおそらくほとんどの人がギガ放題で契約しますよね。

せっかくギガ放題でネットが使い放題なのに、わざわざ他の無線サービスを使う必要があるのか?ということなんです。普通に考えたら必要ないですよね。

必要がある人と言えば、ライトプランで契約している人くらいでしょう。

ただ、ライトプランで契約している人も使い方次第で不要なオプションかもしれません。

というのも例えば、こんな感じで使い分けてしまえば、7GBでも十分やっていけるからです。

  • 家では光回線を使う
  • 外では無料で使えるWi-Fiスポットを使う

公衆無線LAN接続オプションを使わないでも、無料のWi-Fiスポットはたくさんあります。

セブンイレブン、ローソン、マクドナルド、スターバックスなんかは私も利用したことがあります。

別に公衆無線LAN接続オプションがなくてもいくらでもWi-Fiは使えるんですよね。

そう考えると必要ないオプションじゃないでしょうか?

 

とくとくBBの公衆無線LAN接続オプションの解約方法

解約方法については会員サイトのBBnaviから簡単に行えます。

ちなみに安心サポートと違って公衆無線LAN接続オプションはすぐに解約が可能です。※安心サポートは最低1ヶ月間使う必要あり。

特に必要ないオプションなので、不要な方は解約してしまいましょう!

 

<関連記事>

 

      2018/11/22

 - オプションの解約